リスクに対する考え方って、その人の性格がすごく出るなぁ。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

リスクに対する考え方って、その人の性格がすごく出るなぁ。

リスクを取らない人というのは、思い切りが良いとも言えるけれど無鉄砲とも言える。
自信を持っているともいけるけど自分を過信しているとも言えちゃう。

逆にリスクばかりを気にしている人というのは、小心者とも言えるけど堅実とも言えますし。

ーーー

今日、オフィスの火災保険と地震保険の更新をするために保険ショップに行って来ました。
保険のような、普段馴染みのない物だったり目に見えない物を買うのは難しいですね。
もちろん、事前に手厚く保険料を払っておけばいざという時にたくさんもらえるしくみです。

そんな商品を選んでいる時に、これってその人の性格がすごくでるなぁって思ったんです。

保険というのは、万が一そうなってしまった時のことを考えるわけです。
「万が一」というのは、自分のミスだったり自分の不運で起こったりするわけです。

誰だって自分のオフィスや家が全焼してしまうようなことは起こらないように日々気をつけているわけです。
なので僕は「そもそも火事には気をつけるんだから、絶対に大丈夫だし。保険は要らないなぁ。」って考えちゃう。

そういえば僕は高校受験の時も同じようなことを考えていました。
親に「第一志望に絶対に受かるから、併願校にかかる費用は無駄です。その分お小遣いでちょーだい。」って交渉した記憶。
結局、親は子供を心配するものでうまく交渉はできませんでしたが。

なんか保険を邪魔臭いと思うのって、自分のことを過信し過ぎているとも言えそうですね。
知り合いでも謙虚な人って、素直にリスクをとっている気がするなぁ。

ちなみに今回は万が一の場合も抱えているローンだけは完済できるようなプランにしました。
最悪のケースでも実家に行くという選択肢を選べば、普通の生活が送れるということですね。

次の更新は5年後。
その頃には状況も性格も変わったりして、リスクのとり方も変わってくるかもしれませんね。

ウチヤマケンイチ