ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

冬は太る季節か、痩せる季節か。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

忘年会、クリスマス、送別会、お正月、新年会・・・
この時期は飲み食いすることが多くて、お腹まわりがしんぱいですねぇ。

飲み食いが多いと摂取カロリーも心配なのですが、それに加えてジムに行けないというのがとても大きい。
掛け算で、雪だるま式に太っていきそうです。

僕はかれこれ1年半ジムに通っています。
30歳を超えると突然おじさん体型になると聞いたので、それまでにベストの体重になろうと思ったのがジムに通いだしたきっかけ。

ジムの効果が出ているのでしょうか。
暴飲暴食をしている割には、いまのところそこまで見苦しいカラダではないつもりです。はずです。そうでありたい。
しかし、それがすぐに見苦しくなるのがおじさん。気を付けなければなりません。

ちなみに、冬というのは夏よりも基礎代謝が上がる季節。
恒温動物の人間というのは、冬は生きているだけで多くのカロリーを消費するようです。
ということは、一気にダイエットするならば冬が良いってことなんですかね。

でも逆に冬は先に挙げたような堕落するイベントがたっぷり。
おまけに寒いと外出も億劫になってつい家でゴロゴロしちゃいます。

冬の太る要素と痩せる要素、はたしてどっちが勝つのでしょうか。
結局は、季節なんかよりも自分自身の意思が大事な気もしますがね。

ということで、今夜も飲みに出かけます。
それでは、ごきげんよう。

ウチヤマケンイチ

LINEで送る
Pocket

アーカイブ
検索