コミュニケーションをしっかりとる。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

良く行く近所の中華料理屋さんでの話。
今日の昼時に行ったら先に二人組のお客さんがいて、一人だけラーメンを食べていました。
どうやら、もう一人の料理はまだ作ってる最中のようです。

そうなんです。
僕はこの店に良く来るので分かってるんですが、シェフが一人しかいないので基本的一品ずつしか作れないのです。
一人の方はもう半分以上食べてしまっていたし、昼時と言うこともあって2人は急いでいる様子でした。

先にラーメンを食べていた人が「すぐに来ますか?」と質問をすると、店員さんは「もうすぐ出来ます。」って。
しかしそう答えてから5分ほど経っても料理が出てくる様子はなく、もう一度「この後、用事があるんですけど、まだですか?」って。
そうすると店員さんはもう一回同じように「もうすぐ出来ます。」って。

それからもしばらくは料理は出てこず、少し間あいてようやく料理が出て来ました。
お客さんはすこし不機嫌そうにその後料理を急いで食べていました。

「すぐに来ますか。」という曖昧な質問に「すぐに来ます。」という曖昧な返事。
はたから見ていた僕からすると「すぐ来てないじゃん」と思ったんですが、感覚って人それぞれ。
料理を途中まで作ってしまっていたからそう言ったのか、本当にすぐに出せると思っていたからそう言ったのか。
それとも、その店員さんからすれば5分、10分なんて「すぐ」っても思っていたのかもしれません。

主観って人それぞれ。
コミュニケーションをしっかりとるってすごく大事だなぁ、ってそんなことを思ったいつもの昼下がりでした。

ーーー

さて、今日は高校時代の友人とばんごはん。
いろんな道に進んだ仲間が集まって何かできないかの作戦会議を立てます。
優秀な仲間に恵まれた高校で良かった。

ウチヤマケンイチ