【ダメなデザイン】セブン-イレブンの五目あんかけ焼そばのパッケージ

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

街には様々なデザインが溢れていて、良いデザインもあればダメなデザインもある。
何気なく触れている身近なモノのデザインにも良し悪しがあるので、たまに紹介していこうと思います。
ということでさっそく今日はダメなデザインからご紹介します。
最初は良いデザインにしたかったのですが、今日のひるごはんでダメなデザインに出会ってしまったのでいたしかたなしです。

本日出会ったダメなデザインは、中身はとっても美味しい『セブン-イレブンの五目あんかけ焼そばのパッケージ』です。
コレです。↓

【ダメなデザイン】とっても美味しいセブン-イレブンの五目あんかけ焼そば

【ダメなデザイン】とっても美味しいセブン-イレブンの五目あんかけ焼そば


これ、野菜も摂れるしとても美味しいので、よく食べています。
味は美味しいのですが、しかしそのパッケージデザインがちょっと残念。

写真を見てください。実はこれ「フタを外してから」手前のシートを引き抜くのが正解なんですね。
なのですが、フタからぴろんと出たシートの端がつい「そのまま引き抜いてね」と誘っている様に見えるのです。
シートには「フタをはずしてからシートをお取りください。」と書かれていましたが、それがフタに挟まれてしまっていて読みにくいところも惜しい。
僕、今までずっとフタ取る前に引き抜いていまして、せっかくのあんかけが隅っこでクチャクチャになったのを食べていました。

こういったパッケージデザインのような1回で使い捨てられてしまうモノのデザイン。
使い捨てだからこそ利用するのが1回きりの人もいるわけで、初めてでもわかりやすいデザインだとうれしいですね。

さて、今日はこのあと大学時代の先輩とごはんを食べに行ってきます。
この先輩、同じ研究室にいた当時はほとんど話したことがなかったのですが、先日の同窓会で再会しごはんに行くことになりました。
こうやって10年近く経ってから、ごはんに行くことになるなんておもしろいもんですね。

ウチヤマケンイチ
---
いつも読んで頂きまして、ありがとうございます。
ご意見、ご感想をコチラからいただけるとうれしいです。