ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

商店街で何か始めてみようかな。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

もうすぐうちの商店街の中に新しいお店が出来ます。
まだ工事の最中ですが今日お店の前を通るとメニューが貼られていました。
どうやら本格的なインド料理が食べられるみたいで、場所はニッカオフィスのすぐ近く。すごく楽しみです。

僕が横浜の西前銀座商店街にオフィスを構えたのは2年前。
当時からいわゆるシャッター商店街にもなりかけていて、この2年でもいくつかのお店が閉店してしまいました。
でもこうやって新しくオープンするお店もあって、今はなんとか頑張っている感じです。
今回オープンする場所も僕が来て以来ずっとシャッターが閉まっていた所です。
まだ工事中とは言え、シャッターが開いて夜も電気がついているだけでとても活気が戻ったような感じになるんです。
ニッカオフィスビルも普段はずっとシャッターがしまっています。
でもこうやって商店街のためにもなるんだったら、1階で何かしてみようかななんて最近漠然と考えちゃいますね。

居酒屋、カフェ、アトリエ、コミュニティセンター。
何をやるかもこれからですが、少し考えてみようと思います。

さて今日はこれから学生時代の先輩とごはんです。
その先輩は元々商社マンだったのですが、実家の醤油醸造元後を継ぐために、数年前に地元和歌山に戻ったので久しぶりの再会です。
創業300年以上の伝統の世界で活躍している人の話を聞けるのがすごく楽しみです。

ウチヤマケンイチ

---
いつも読んで頂きまして、ありがとうございます。
ご意見、ご感想をコチラからいただけるとうれしいです。

LINEで送る
Pocket

アーカイブ
検索