ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

まさかの飲食店開業の勉強中。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

先日のエントリーで商店街で何か始めてみようかな、なんて書きましたがさっそく飲食店開業の本で勉強してます。
いや、まだまだ飲食店をやるのかなんて全然分からないですよ。
でも、検討するにしても本当に始めるにしても、まずどんなもんかを知らないとどうにもならないので。

「この店は1日に何人くらい入ってるんだろう?」
「広さは何坪くらいあるんだろう?」
「この場所だと月の家賃はいくらだろう?」

昨日もいつも行ってる近所の中華料理屋に行ったんですが、こんなことを考えるようになりました。
まだちょっと勉強しただけですが、ただ食って腹を満たしていた時とは視点が変わるもんですね。
自分が店をやるならどうするかという目線でお店を見るとコレが実におもしろい。

あとは何席あるのか席数を数えてみたり、他に来ている客層をチェックしてみたり。
今までは食べたいものを探すだけだったメニューもこれからはくまなく拝見させて頂きます。
あとは今までは安ければただ喜んでた価格もなんでその値段で出来るのかの理由を想像してみないとね。
ちなみに常連客をつくるにはきっと店員の人柄とか接客態度が大事。これは間違いない。

何度も行っている店でいつものらーめんを食べてただけなのに、アンテナが立っているとこうも見えるモノが違うんですね。
こうやって今までとは全然違うジャンルのことを学んだり、考えたりするのってなんか頭がリフレッシュされる感じがして良いもんですよ。おすすめです。

ということでしばらくは本を読んで勉強して、食事のたびにあれこれ考えて楽しもうと思ってます。
そうそう、ちなみに手に入れた本はブックオフでどれも105円でした。良い世の中ですね。

ウチヤマケンイチ

ブックオフで買った本。

ブックオフで買った本。


---
いつも読んで頂きまして、ありがとうございます。
ご意見、ご感想をコチラからいただけるとうれしいです。

Pocket
[`evernote` not found]

アーカイブ
検索