ほんとみなさん今年度も1年間おつかれさまでした。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

さて今日は3月最後の金曜日。多くの人たちは今日が年度末だったんじゃないでしょうか。
僕は会社員もしているんですがそちらは今日が最終営業日。ちなみにニッカオフィスは関係なくがんばっております。

年度が変わると組織や人や環境が大きく変わりますね。春は出会いと別れの時期です。
これを読んでくださっている方の中には職場や仕事が変わる方もいれば、学生を終えて新社会人になる方もいると思います。
学生さんでクラス替えもあれば、引越しで故郷を離れる人もいるでしょうか。

年度が切り替わるのに合わせてこうやって生活も、場所も、人間関係も、世の中全体で組み合わせが大シャッフル。
これってよく考えたらすごいイベントだなぁ。別れもあって寂しい気持ちもあるんだけど僕はこの大シャッフルが結構好きです。

新しい出会いってうれしい。
今まで他人だった人と出会えるって、お互いの人生が交わるって。
別れた人にはまた会えるじゃないですか。電話だってメールだってある。大丈夫。
出会いと別れがあるけれどそれで差し引きゼロなんじゃなくて、どんどん輪が広がっていってるって考える。

この時期になると大学進学に合わせて、初めて一人暮らしを始めた頃のことを思い出します。
2001年の4月だから、もう12年も前のことなんですね。
僕はまだ19歳で、あの時は生活も、場所も、一緒にいる友だちも全部が一気に変わったもんなぁ。
不安もたくさんあったけれど、何か新しい自分に出会えるワクワクもあって、そんな複雑な感じがなんか心地よかった。
そんな新生活にもすぐに慣れて、今ではその頃に出来た知人やその頃に経験したことがあたりまえに僕を形成しています。
数年前に流れていたこのCMを見るとそんな当時を鮮明に思い出して甘酸っぱい気持ちになるのです。

ほんとみなさん今年度も1年間おつかれさまでした。
来週からの新生活もどうか素敵な日々でありますように。

ウチヤマケンイチ
---
いつも読んで頂きまして、ありがとうございます。
ご意見、ご感想をコチラからいただけるとうれしいです。