ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

昨日や今日の反省は、明日や5年後のためにやってるのかもなぁ。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

「【内山リニュアル】自分計画書_080711.xls 」

5年前の社会人2年目の時に書いたメモです。
当時、仕事がどうにもうまく行かなくて、 パンクして、落ち込んで、他責にして、ヘトヘトになって。
そんなどつぼにはまってた時に、なんとか悪循環から抜け出すために書いた思い出の計画書。
なかなかに仕事がハチャメチャだった頃です。

そこには9つの課題とそれぞれに「具体的には」「原因」「打ち手」が書かれていました。
そして、その1週間後に「実践したこと」「内容」「目的」「効果」「残課題」が追記してありました。

言われてやったのか自主的にやったのかは覚えてないけれど、それを当時の上司に見てもらって決意表明したのは覚えています。
当時は忙しくなるとすぐに押し流されていて、でもそう言えば気がつけば今は同じような状況になっても大丈夫。
このメモがきっかけなのか、忙しくなったら自分の頭の中を文字に書き出して整理することを自然とするようになっていました。

内容を見てみるともうすっかりできるようになっこともあれば、未だに出来ていないことも。
仕事で思い悩む5年前の僕に今だったら、答えを教えることはできなくてもアドバイスくらいはできそうです。
逆に、あの時は真剣に考えていたことを気にしなくなっていることもありました。人って進んだり、さがったりするんだなぁ。

こうやって久しぶりに見ると今自分が誰かに当然のように言っていることが、昔は自分も全然できてなかったんだなと再認識します。
自分も最初は出来なかったことを忘れたわけではないし、理解しているつもりでも、やっぱり渦中にいる当の本人の代わりにはなれない。

うまく行かないとき、しんどい時、怒られている時って言うのは出来なかったことが出来るようになるチャンス。
ぶつからなければ、痛みすらないし、痛いのはぶつかっている証拠。
誰も変わってくれないけれど、やれるだけやってみるしかないのです。

このメモの他にも実はたくさんあります。
こんなふうに反省したり、悩んだり、誰かに迷惑をかけた時のメールやファイルたち。
いつでも見られるようにパソコンの奥の方のフォルダにこっそりとまとめて置いてあるのです。

今もちょっとずつ増えている、そんなファイル。
昨日や今日の反省は、明日や5年後のためにやってるのかもなぁ。

ウチヤマケンイチ
---
いつも読んで頂きまして、ありがとうございます。
ご意見、ご感想をコチラからいただけるとうれしいです。

Pocket
[`evernote` not found]

アーカイブ
検索