ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

判断ミスで、乗り遅れた。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

今日は電車の乗り換えで判断ミスをして、約束に遅刻してしまいました。
一番乗りたい路線に乗り換えようとしたら、目の前でドアが閉まってしまい乗れなかったのです。

“一番乗りたい路線”というのは横須賀線のことです。
今日は横浜駅から東京駅に向かっていたのですが、東京駅に行ける路線は東海道線、横須賀線、京浜東北線とたくさんあります。

東京駅は構内がとても広いので路線によって到着する場所が結構かわります。
今日は丸の内方面の用事だったので、丸の内側に到着する横須賀線に乗りたかったのです。

実はアプリには「乗り換え時間0分」と表示されていたのですが、走ればなんとかなるかなというなんとも楽観的な考えでした。
ちゃんと調べてみると東海道線の発車は横須賀線よりも1分遅かったのです。
はじめからこっちを目指せば走ることなく電車に乗れたのです。そうすれば約束にも間に合ったのに。

結果としては、横須賀線に乗れず呆然とホームに立っていると、ちょっと向こうのホームでは東海道線が出発しているところでした。

いろんな選択肢があっても視点が低いとそれが見えなくて、結局気付いたらなにも手に入らなかったり。
まぁ、電車くらいなら良いのですが、(いや、約束に遅刻しているから良くはない)、これがもっと人生に影響するようなことだったら大変ですよ。
横須賀線を目指して走るものいいけれど、1分後に発車の東海道線があることもちゃんと知ってかないとね。
もっともっと視点を上げて、いろいろな世界を見るようにしないとね。

どうやら梅雨入りしたみたいです。
横浜でも道路脇のあじさいがかわいく咲いていましたよ。
今年も鎌倉にあじさい見に行きたいな。

ウチヤマケンイチ
---
いつも読んで頂きまして、ありがとうございます。
ご意見、ご感想をコチラからいただけるとうれしいです。

Pocket
[`evernote` not found]

アーカイブ
検索