雨音。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

昨夜、横浜は突然びっくりするくらいの激しい雨が降りました。
聞くところによると早朝4時くらいの出来事だったようです。
エアコンがないので窓を開けたまま寝ていたのですが、そのあまりに激しい音に起こされました。
寝ぼけていたようでそれが現実だったのか夢だったのかよく分からなかったのですが、さっき昨夜の雨の話になりやっぱりそうだったんだ、って。
今年はなんか突然激しく雨が降ることが多いですね。

僕は雨がけっこう好きです。
雨が降っている音を聴くのも好きだし、
そんな雨音を聴きながら眠るのはもっと好き。

しとしと。ぽつぽつ。ザーザー。

日本には雨が降る音を表す擬音もたくさんあって、そこにはなにか情景も含まれてる。
そして雨が降る音に”雨音”って言葉がついているのも素敵。
自然の音を楽しむ感性が日本人にはあるんだと思います。

今日は夜にも激しい雨が降ったので隅田川の花火大会が途中で中止になってしまったみたいですね。
準備してきた運営の方たちや、楽しみにされてた方もたくさんいたでしょうから、今日の雨は残念です。

ちなみに明日は雨は降らないみたいですよ。
雨が降ってすこしは涼しくなってくれるといいなぁ。

ウチヤマケンイチ
---
いつも読んで頂きまして、ありがとうございます。
ご意見、ご感想をコチラからいただけるとうれしいです。