通勤ラッシュなんて、くそくらえだ。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

みなさん、本当に辛抱強い。

今朝、いつもよりも1時間だけ早く出社しました。
そしたら、通勤電車の混み方がすごかった。
いわゆる朝の通勤ラッシュです。都心に向かう朝の電車ではお馴染みの風景。もはや常識です。

幸運なことに僕は日頃はそこまで混んでない電車で出社してます。
ですが最近、金曜日だけは出社時刻が早いため、この通勤ラッシュを味わっています。
たった週に1度だけでも相当に嫌です。
もし毎朝こんな電車に乗ってたら、もう出来る仕事も出来なくなりそう。
僕には耐えられません。

みなさん、本当に辛抱強い。
でももう、満員電車に乗るの、ちょっとずつやめていきませんか。

サラリーマンは始業時刻が決まってる。
だからサラリーマンならその時間に会社に行くのが常識。
満員電車で揺られるのは仕方ないことで、疑う余地もない。

でも満員電車の中のみなさんは、朝からしかめ面してました。
嫌なんですよね。あたり前ですけど。でも、会社に行かなければならないから乗る。
本当に、その電車で行かなければならないんですかね。本当ですか。

決まった時刻になったら、決まった場所にいる。
マネジメントするには簡単です。
朝からヘトヘトだろうが、イライラしていようがそこに居ることが重要なのです。

これ、どうにも賛成できません。

ヘトヘトになって定刻についても、メール見たり電話したりするだけの人もいるんじゃないですか。
それならどこに居たってできる。

定刻に来るのが責任なら、良いコンディションで仕事に臨むのも責任。
ただ定刻に間に合うためだけに満員電車に乗ってヘトヘトになるならゆっくり出社しませんか。
さぼってるわけじゃないですよ。本当にそっちのほうが良い仕事ができると思うんです。

例えば、午前中は打ち合わせなし。
自宅や近所のカフェ、そして公園でメールを確認してから会社に行く。
そういう人が増えれば、朝から会議がある人だって、空いてる電車で出勤できるし。
子どもがあさごはんを食べてる横で、メールチェックなんかもいいですね。

そうやって朝の通勤ラッシュがなくなる。
なんだか、それだけでもずいぶんと軽やかな毎日になりそう。

できる人からやってみませんか。
そこの社長。社長の会社の始業時刻のルール、どうにかなりませんか。
それだけでも日本が元気になると思うんです。

今日は金曜日ですね。
今週末は小学校の同窓会に行ったり、ハイキングに行ったりと盛りだくさんです。

やっぱり週末っていいですね。
でも仕事は好きですよ。土日もニッカオフィスの仕事をしてますし。
週末は通勤がないのが、なによりいいのです。

ウチヤマケンイチ
---
いつも読んで頂きまして、ありがとうございます。
ご意見、ご感想をコチラからいただけるとうれしいです。