普段は使わないところ。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

今日は朝から両脚とも筋肉痛です。
理由はきっと昨日ハイキングに行ったから。

日頃からジムにも通っているし、階段だって意識して使ってます。
しかも昨日はハイキング。コースだって山登りに比べればゆるやかでした。

だけれどみごとに筋肉痛になってしまった。
なんでそんなことになってしまったかというと、それはきっと普段使わない部分を使ったからだと思います。

平坦な道や階段ならたくさんある歩いてる。
マシンであればジムで重たいものを持ち上げてる。
だけれどハイキングで舗装されていない道を歩くということには慣れてなかった。

結局、そんなもんなんですよね。
自分ではちゃんと脚を鍛えているつもりでも、すこし条件が変わると弱いところもある。
重たいものをマシンで持ち上げられればどんな道も歩けるわけじゃない。

筋肉に限らず、これは仕事だってなんだって一緒な気がします。
プロフェッショナルなら、自分が歩くと決めたその道はどんな悪路が来ても歩きこなさなけばなりません。
筋肉痛になってしまうような慣れない道にであったら、次に備えてこれからその筋肉もしっかりと鍛えておく。
そして次はしっかり歩けるようにしておく。

いつも使っている筋肉ばかり鍛えて、どんな道でも歩けると思っちゃだめ。
ハードなマシントレーニングでは気付かない、舗装されてないちょっとした坂道を歩く時に必要になる筋肉もある。
一見簡単そうに見えることも、やったことがないんだったら手を抜かずに謙虚に取り組みたいものですね。

ちなみに昨日のハイキング、もっと歩きやすい靴を履いていたらもう少しマシだったかもしれません。
やっぱり仕事道具っていうのも大切だ。

ウチヤマケンイチ
---
いつも読んで頂きまして、ありがとうございます。
ご意見、ご感想をコチラからいただけるとうれしいです。