いつか決めよう。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

いつか決めよう。

そういって選択を後回しにし、もうずっと置きっぱなしなことって多いです。
こないだ書いた判断と決断の話もそうですが、人は”良い選択”をしようします。
いや、どちらかというと”悪い選択”をしたくないのかもしれません。

そのせいでしょうか。
“早い選択”をしようとする人ってなんだか少ないのです。

僕もそう。
なかなか選択できずに置きっぱなしにしていることがたくさんあります。
やるべきことをリストにしてるんですが、もうずっと置きっぱなしになってるやつがたくさんあるんです。

いつかやろうと思って、とりえあえずリストには残してるもの。
一応期限はつけるんだけど期日までに判断が出来ないとそこれ決断するのではなく、つい延期してしまう。
材料が集まらずに何かを決めるのは怖いから。

でも、毎日生きてると何かを選択することの連続なんですよね。
そりゃもう、小さなことから大きなことまで。
今日の夕食から、明日着る服だってそう。仕事のダンドリから大事なプロジェクトの方針まで決めていかないと。
そして気が付くとリストの中のやることは減るどころか増えていく一方です。

そんな中、きっと多くのことはどんどん選択してしまう方が良いのかもしれません。
時間をかければ良い判断ができるとはかぎらない。
そしてひとつ選択をすることで、選択肢が狭まって視界が良くなります。

その選択は100点満点じゃないかもしれないけれど、選択肢が減ることで少なくとも道筋は明確になってく。
同じ量の水であればホースのクチをキュッと狭くすると勢いが増すのと同じようなものかもしれません。

時間が経ってもずっとそのまま置きっぱなしにしていたもの。
それって実はもう持たなくてもよい荷物なのかも。

さて、もう今年ももう残すところ2週間ほどですね。
また明日から新しい1週間がはじまります。

僕は今年のうちに選択できることは選択しちゃおうと思いますよ。
そうやって身軽になって。視界を良好にして。そしてまた新しい1年を過ごそう。

ウチヤマケンイチ
---
いつも読んで頂きまして、ありがとうございます。
ご意見、ご感想をコチラからいただけるとうれしいです。