感動。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

最近、感動したことはありますか。
そういや僕、しばらく感動してないような気がする。

感動するには、”感動する対象”が必要です。
何もない場所で「はい、感動して」と言われてできるもんじゃない。
映画でも、スポーツでも、建造物でも、音楽でも、大自然でも。
感動の対象となるものは様々で、形も見た目もぜんぜん違う。
だけれど感動するときはやっぱり、そこに対象となるものがあるのです。

最近感動していないのは、そんな対象に出会えていないからなのでしょうか。
そう考えると、ちょっと違う気もするのです。

どんな小さなことにも感動できる人っていますよね。
別に泣くほど感動ではないけれど、いろんなことに驚きや喜びを感じて生きてる人。
感受性が高いというんでしょうか。

そんな人たちって仲間はもちろん、他人や、場面、果ては物にまで感情移入する。
人としてとってもピュアな感じがするのです。

だから、毎日の中で感動しなくなってしまったのは、なんだか世界を見つめる自分の眼のせいなのかもと。
感動の対象は外に求めるけれど、最終的に感動するのは自分自身。
誰かが感動した対象があっても自分が感動できるとは限らない。

食べた物がおいしいかったとか。話した人がやさしいかったとか。
いつもの世界に毎日感動できるように、もっと澄んだ眼で世界を見つめたいな。

ウチヤマケンイチ
---
いつも読んで頂きまして、ありがとうございます。
ご意見、ご感想をコチラからいただけるとうれしいです。