日々、変わってく。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

人って日々、変わってくものです。

ちょっとずつ変わっていくこともあれば、何かをきっかけに急に変わることもある。
どちらにせよ、人って変わることができるんだなぁと。

変わらないために、変わる。
NHKのプロフェッショナルの中で、鰻職人の金本兼次郎さんの回に出てきた言葉です。
僕らだって、ほっといても環境やまわりにいる人、自分の年齢や立場も変わっていきます。
そんな中で本当に自分自身の大切な部分が変わってしまわないようにする。
そのためには変わることが必要なのかもしれません。

例えば、日々の振る舞いに物の見方や考え方。
好き嫌いに、果ては正義と思うことまで。

僕は、自分自身はずっと変わらないものだと思ってました。
でも年齢的なものなんですかね。
いまは変わりたくて変わりたくてしかたがない。
このままではダメだというところが強烈に見えてくる。

ブログを毎日書き始めて1年9ヶ月が経ちました。かれこれ600回くらい続けて書いたことになります。
すると、何を書くにしても既に同じような内容を書いてるってことがよくあるんです。

そんな時、少し前まではできるだけ別のことを書こうと思ってました。
でも、最近は一度書いたことついてもう一度書いてもいいのかなと。

自分がちゃんと変化できてるなら、一見同じようなことだって、きっともっと強いことを書けるはず。
ちゃんと成長しているのか。ダメな部分を克服出来てるか。
それを確かめるためにも、記していくためにも。
良い意味で周りからも変わったねと言ってもらえるようになりたいなぁ。
いや。そうじゃなければ、きっとならないのです。

さて、今日は金曜日ですね。
今週末は世の中は三連休で、連休を終えたらクリスマスですね。
それにしても金曜日に素敵な予定が入らないっていうのは、なかなか変わらないみたいだな。

ウチヤマケンイチ
---
いつも読んで頂きまして、ありがとうございます。
ご意見、ご感想をコチラからいただけるとうれしいです。