まぁ、いっか。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

まぁ、いっか。

僕はあまりこの言葉を使わないようにしてきました。
この言葉って、自分が気付いていることをなかったことする言葉。消し去る言葉。
だからこの言葉を使うことは、どこか逃げているような気がして嫌だったのです。

仕事でも最後のひと工夫やこだわりが良い仕事につながることが多い。
あとちょっとの部分に手を抜くことは、なんだかすべてを台無しにしてしまう気がしたのです。

でもこの言葉も状況によってはすごくポジティブな意味にもなるみたい。

本当にどうしようもない状況って、長い人生ではたびたび起こります。
正面からぶつかることでは、どうにも解決出来ないこと。
そんな時は諦めるとか、忘れてしまうとか、受け入れるとか、そんな選択をすることが正しかったりします。

まぁ、いっか。
まだ頑張れる余地がある時には、手を抜いて逃げてしまう言葉になる。
でも本当にどうしようもない状況のときには、前向きな言葉になる。
言葉も考え方も、全てが1か0かではない。
もっともっと、柔軟に世の中と向き合いたいと思うのでした。

さて、今日は気分を変えて鎌倉の喫茶店でブログを書いてます。
場所が変わると、気分も変わっていいもんですね。

やっぱり、はやくはなれがほしいなぁ。

ウチヤマケンイチ
---
いつも読んで頂きまして、ありがとうございます。
ご意見、ご感想をコチラからいただけるとうれしいです。