眠ってる神経回路。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

脳の神経って使わないとその部分は眠ってしまうそうです。

ウクレレを弾いていてどうしても押さえられないコードがありました。
一生懸命押さようとするんだけれど、どうしても力が入らなかったり、指が届かなかったりする。
でもYouTubeで演奏している人を見ると、ごく自然に押さえられてるのに。

僕の手の大きさとか、関節のつくりの問題なのではと思うくらいに出来ない。
なんとか押さえる方法がないかをネットで調べてみたんです。
そうしたら神経回路は使わないと眠ったままだけれど、使えば使うほど強くなるって。

たしかに、ウクレレの弦を押さえる指の形って普段の生活ではなかなかしません。
だからその形で手に力を入れようとしても、脳にうまくその信号を送ることができない。そういうことらしいのです。

この「無いのではなくて眠っているだけだから、起こせばできる」っていうのがおもしろい。

自分の身体のことだから実感を持って不可能だと思ってしまう。
でも出来ないながらに何度も繰り返すと、この信号がスムーズに送れるようになる。
その深い眠りから少しでも起きるまでの間、そこで挫折せずに頑張れるかが勝負の分かれ目なのかもしれません。

普段自分が使っていない神経回路ってどれくらいあるんだろう。
人間にはいろんな可能性があるんだなぁ。

さて、今日は会社の同期たちとひさしぶりに同期会です。
みなさんも良い週末をお過ごしくださいませ。

それでは、行ってきまーす。

ウチヤマケンイチ
---
いつも読んで頂きまして、ありがとうございます。
ご意見、ご感想をコチラからいただけるとうれしいです。