山の違い。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

今日もはなれの候補地を探しに行ってきました。

昨日は三浦、横須賀エリアで今日は秦野、小田原方面。
エリアは決めていないけれど、神奈川県内の自然豊かなところで探しています。
ちなみに先々週は足柄方面、先週は真鶴方面でしたがどのエリアでも都心部では見られない風景があります。
どのエリアにも共通しているのは、海や山があってその麓には畑が広がっていること。

そういえば今まで考えたこともなかったのですが、山って場所によって全然雰囲気が違うんですよね。
大きさも、形も、色、生えてる木の種類も違う。
人って興味や見る目がないと「山がある」って情報を見ているだけで、実際にそこにある物はちゃんと見てないのかもしれないなぁ。

どのエリアの風景が好きかなんて自分ごととして考えているうちに、だんだんとそんなことに気付くようになったのでした。
これって幸せなことなんですかね。
最初は豊かな自然ならどこでも良いと思っていたのに、すこしずつ好みが出てきちゃったんですよね。

学生の頃はうまいうまいと食べていたものが大人になると美味しくなくなる。
僕の舌はあまり賢くない方ですが、そんなことも少しずつ増えてきました。
見る目を持ったせいで、もっと良いものとか、もっと美味しいものってとなっちゃう。
分からなければ満足していたものが、満足できなくなっちゃうんですよね。

まさか自分が山にこだわる日が来るとは思いませんでした。
見る目がつけば世界は広がるでしょうが、僕はそこそこの目でそれなりに幸せに暮らしていたいです。

さて、今日で週末もおしまい。今日の横浜は昼間ものすごく暖かかったです。
これから徐々にこうやって暖かい日がちらほらでてきますね。

では明日からの1週間も元気にいきましょう。

ウチヤマケンイチ
---
いつも読んで頂きまして、ありがとうございます。
ご意見、ご感想をコチラからいただけるとうれしいです。