もっと休みを取りやすく。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

3月、ひとり旅にでます。
といっても全然おおげさなもんじゃなくて、江ノ島エリアで1泊するだけなんですけど。
でもあまり旅行にいかない僕にとってはちょっと特別なイベント。いまからとても楽しみです。

ひとりで宿に泊まるなんて学生最後に1度だけ京都旅行に行ったとき以来。
それどころか旅行自体が、年に1度あるかないかの特別なイベントです。
今回は宿予約サイトのポイントを急いで使わなきゃならなかったので、めずらしく行ってみることに。
なんだかこんなふうに、外からきっかけをもらっていつもとは違うことをする。
こういうのってわくわくしますね。

旅行って楽しいことは楽しいのですが、いろいろと苦手なことも多くて。
出不精だからひとりで行くなんてことはないんです。
だから誰かと一緒に行くわけですが、そうなると行けるのは休みの合う連休とかになってしまいます。
世の中の人たちがみな同じく連休に行こうとするから、旅先も交通機関も混んでるし値段だって高くつく。
もっと日本の会社がお休みを取りやすくなればいいんですけどね。

みなさんはちゃんと有給休暇はとってますか。
僕はありがたいことにちゃんと取らせて頂いてますが、周りを見渡すとなかなか取れてないって人、結構います。
旅行に限らず、しばらく家族と一緒にすごしたり。
まとまったお休みや取りたい時に取れるお休みって、特別な体験をするに大事だったりします。
もっと簡単にお休みが取れて普段と違うことを気軽にできる。
そんな身軽な世の中になるといいなぁ。

そうすればお休みをとれた人も、その周りの知人や家族も。
いまよりもっと人生が豊かになる人が増えそう。なんだかそんな気がします。

さて、今日はこれから学生さんと焼き肉です。
今週は週末も飲み会があるので金曜日だからと言って休んでいられません。
肉をいただいてしっかり疲れを吹き飛ばそうと思います。

みなさんも素敵な週末を。それでは、いってきまーす。

ウチヤマケンイチ
---
いつも読んで頂きまして、ありがとうございます。
ご意見、ご感想をコチラからいただけるとうれしいです。