リズムの外から眺めてみる。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

日々のリズムから抜けるのって、なかなかできない。

普段と違うことをやってみたりとか、なにも予定を入れなかったりとか。
そんな風に行動だけならそれなり離れることはできる。
でも、頭も、心も、いつものリズムからするりと抜けて、その外からいつもの日常を眺める。
それはとっても難しいことのような気がします。

いつもの場所。いつもの時間。
そこにいるとついつい同じようなことをして、同じようなことを考えてしまう。
選択権は自分にあるんだけれど、つい同じ流れの中でぐるぐると回ってる。

昨日、今日と江ノ島まで小さな旅にでかけてました。
ひとりのんびりなにをするでもなく。ただ散歩して、ごはん食べて、お風呂に入り、寝る。
ほんとなにもしない。ただいつもと少し違う場所でただ暮らしてるだけでした。
でもそんな風に普段の場所から離れてみるだけで、ずっと同じように刻んでたリズムから意外と簡単に抜けることができました。
普段の行動や思考が、いか環境に縛られていることか。

江ノ島で一泊した今日、帰る道すがら平日の鎌倉をゆっくり散歩してきました。
そのまま実家に寄ってばんごはんも食べたので、そろそろいつものリズムの中に戻ろうと思います。

ちなみに行き先が家からほど近い場所だったのも良かったみたい。
ここならいつだってふらっと来ることができる距離だから、いろいろ観光しなきゃと焦ることもない。
時間とお金をかけて遠くに来てしまったら、そうは行かなそうですからね。

たまにはこうやっていつものリズムから抜けだして、外から自分を眺めてみるのもいいですね。
またちょくちょくこんな旅に出かけてみようと思ったのでした。

ちなみにこの旅の中で、ある計画を立ててみました。
自分が人生を終えるまでのこれからのながーいスケジュールです。

いまは人生の1/3地点を過ぎたあたりかな。
こうやってちゃんとスケジュールにしてみると意外と僕には時間がないみたい。
まずいまずい。明日からのんびり急ぐことにしよう。

ウチヤマケンイチ
---
いつも読んで頂きまして、ありがとうございます。
ご意見、ご感想をコチラからいただけるとうれしいです。