やりたいかが大事。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

ここに毎日何かを書くようになって今日でちょうど二年が経ちました。
明日から三周目。中学校で言うなら最上級生です。

しっかし、こんだけ続けているのにまだ二年しか経ってないんですね。
僕が今までに毎日続けて来たことといえば、ごはんを食べることと、トイレに行くことくらい。
寝ない日もあれば、歯を磨きそこねる日もあるので、本当それくらいです。
何かを長く続けるというのは本当に大変なことなんだなと改めて思います。

ごはんやトイレを続けるのはかんたんです。
ほっといてもおなかはすくし、何かを食べればどうしてももよおしてしまう。
だから別に意識しなくてもいくらだって続けられる。
でもブログなんてものは書かなくてもなんてことはない。だからたいへん。
なんともスムーズに書けない日もよくあります。

書けない理由はいろいろ。

書く内容がない日。
書く時間がない日。
体調が悪い日。
酔っ払っちゃってる日。

ほんと、いろいろあります。
むしろスムーズに書けることの方が少ない。
そんな書けない理由の中でもある理由の時は特に手強いのです。

それは、気分が乗らないとき。やる気が出ないときですね。

書く内容があっても。身体が元気でも。
それでも、やる気がないときに書くのが一番しんどいのです。

よくよく考えると、これってブログにかぎらず仕事や他のことでもおんなじ。
他の条件がどうであれ、本人に「やりたい」って気持ちが残っていればなんとかなる。
逆に、その気持ちがなくなってしまったら、どんなに環境が整っていても難しいんだろうな。

なにかを頑張ったり、なにかに立ち向かうとき。
それが本当にやりたいことなのか、それを素直に自分に問う。
それってとても大切なようです。

さて、今日はこれから新しい仕事仲間の歓迎会に行って来ます。
そろそろ桜も咲きそうだし、いよいよ宴の季節ですねぇ。

明日からも変わらずに、ここに毎日書いていこうと思ってます。
どうぞよろしくお願いいたします。
ほんとはメイド喫茶に行った夜に一日だけ書き損ねてるんですけどね。

ウチヤマケンイチ
---
いつも読んで頂きまして、ありがとうございます。
ご意見、ご感想をコチラからいただけるとうれしいです。