豆鉄砲は、ポイ。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

昨日はたくさんの誕生日メッセージありがとうございました。
多くの方から「素敵な1日を!」とありがたいメッセージも添えていただきました。

そんな昨日は、朝からおなかがゴロゴロしたうえに駆け込んだトイレがどこも空いてなかったり。
参加したカンファレンスで1日中ずっとむつかしい話を聞いて頭とお尻が痛くなったり。
そんなまずまずのスタートとなりました。

ついでに今朝は定期券を忘れ、増税された上に端数を切り上げられた値段で切符を買いました。
なんだか波乱の1年になりそうです。

“榴弾砲が使えるときに豆鉄砲を使うな”

前に読んだお気に入りの本「Think Simple―アップルを生みだす熱狂的哲学」に出てくる言葉です。
物騒な例えは嫌いですが、この言葉は好きなんです。

どんな人だって人それぞれその人の榴弾砲を持ってると思うんですよね。
ここで言う榴弾砲とは、その人がとりうる最善の手です。
なのに、つい「これくらいでいいか」と手加減をしてしまうことって多い。

今の僕もいろんな榴弾砲が与えられてると思ってます。
恵まれた環境であったり、優秀な仲間たちであったり、独身の身軽さだったり、健康であったり。
それなのに、ついつい豆鉄砲をパンパン撃って日々を過ごしてしまってました。

勝てるかもしれない相手には戦いを挑まず、ホントは勝てるはずの相手にも負けてしまう始末。
33歳の1年は持ってる榴弾砲は全て使っていこうと思います。
今ある榴弾砲がいつまでもあるとは限りませんし。レリゴー第一弾です。

勝てなそうな相手であってもはじめから豆鉄砲で降伏宣言するんじゃなくて、持ってる榴弾砲でどうにか勝てないかを考えぬきます。
勝てる相手だったら、これくらいでいいだろうじゃなくてコテンパンにやっつけます。

昨日から前向きなことをここに書いたからでしょうか。
トイレは空いてなくても、幸先よいスタートを迎えてる気分です。

これぞカタルシスだな。

ウチヤマケンイチ
---
いつも読んで頂きまして、ありがとうございます。
ご意見、ご感想をコチラからいただけるとうれしいです。