講師業。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

今日から新しくエンジニア向けのデザイン&UI講座が始まりました。
最初はまだまだ受講メンバーのこともよくわからないので、いつも以上にエネルギーを使います。
いつもどおり今日も汗だくになりました。

汗だくといっても緊張や不安から来るものとはちょっと違う。
場の雰囲気を全身で把握しよう、こちらの想いを相手に届けよう。そんな風にアンテナをはりまくってる感じです。
電波を探し続けてる携帯電話や複雑なアプリケーションを動かしてるパソコン。
それらの本体が熱くなってファンが大回転してる。それに近い気がします。

講師じゃなくてもそんなシーンはみなさんも経験があるんじゃないでしょうか。
初めてのお客様への提案や、結婚式でのスピーチ、採用の面接なんかもなんだか似ているかも。
エネルギーは使いますが終えた後はなんとも心地の良いものです。

本業ではないのですが、この講師というお仕事は大好きなんです。
はじまりは小学校の頃。
通っていた学習塾で、早く問題を解けた子が解けなかった子に教えてあげるという経験までさかのぼります。
新しい視点も加えながら、相手が分かるように多角的に伝える。
自分で問題を解くことができても、それを人に伝えるにはさらなる理解が必要だということ。

これが難しいながら、なんとも楽しかったのです。
もう20年以上前のことですが、その経験が今の僕の講師業の原点な気がします。
それから大学生の頃は学習塾でアルバイトをしたり、今回のように社会人向けに講師をしたり。
気付けば仕事として講師をするようになってました。

もうひとつ。
うちの姉は6つ年が離れていることもあって、小さな頃よく自作の問題集を使って僕に勉強を教えてくれました。
そのことも原体験として僕の講師のお仕事に影響を与えているかもしれません。

講義というと特別な感じがしますが、結局はコミュニケーションのひとつ。
日ごろ家族や知人と会話をするときだって、相手にこちらの意図が伝わるように話をする。
ただそれの人数が多かったり、扱っている話題が専門的だったりするだけなんじゃないかって思うのです。

だからこそ、人数は多くたってひとりひとりとのコミュケーションを大事にしたいと思います。
ちなみに今回の受講者の方たち、初回から質問もたくさん出てきてとてもいい雰囲気です。
今後の一ヶ月半、なんとも楽しい講座になりそうです。

よーし、がんばってくぞ。
ひと通りまとめを終えたら、ビールでも飲も。

ウチヤマケンイチ
---
いつも読んで頂きまして、ありがとうございます。
ご意見、ご感想をコチラからいただけるとうれしいです。