すきま時間。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

こないだテレビCMを見ていたら「すきま時間を活用しよう」みたいなメッセージが流れてました。
ニュースを簡単に見るためのスマートフォンアプリのCMのようです。

いいですね。でもせわしない。
こないだも書いたのですが、そんなふうにすきま時間を埋めていく行為に、最近せわしなさを感じずにはいられないんです。
まぁそんなこと言っても僕自身が長らくそんなせわしない症状を患っていたのですが。

ふとしたときにできる、すきま時間。
それは頭や心をリセットするチャンスなのかもしれません。
ほんの少しだけ与えたれたその時間、小さなスマートフォンの画面なんて覗きこんでて良いのかな。

もっと自分の周囲を眺めてみたり、空を見上げてみたり、誰かのことを思い出してみたり。
そんなふうにいつもの自分からちょっとはなれてみる。なんだかそっちほうが大切な気がしてきました。

3分間で詰め込みで読んだ要点だけのニュース。
それじゃ、咀嚼することも、自分の意見を考えることもむつかしそう

時間は大切。でも何かをしなければ意味が無いなんてなんだかそれが正解だとも思えません。
ぼーっとする時間がなんだか愛おしいです。

明日から世の中はゴールデンウィークに突入ですね。
僕はオフィスのリフォームを一気にやっちゃおうかと思っています。
ひとまず壁に塗る塗料の準備からだな。

夏にはきれいになったオフィスで過ごせますように。
そして、そこですこし長めにぼーっとしよう。

ウチヤマケンイチ
---
いつも読んで頂きまして、ありがとうございます。
ご意見、ご感想をコチラからいただけるとうれしいです。