鳥の鳴き声。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

うちの裏にはお寺があってそこには大きな木があります。
そこ住んでいるのでしょうか。うちに部屋からは鳥の鳴き声がよく聞こえるんです。
窓辺に鳥がやってくることもあって、近所ではベランダで餌付けをしているところもちらほらと。

特に朝。朝早くは元気に鳴いていて、今朝はウグイスの鳴き声がよく聞こえました。
もうここに住んでから三年半経ちますが、ウグイスの鳴き声を聞いたのは初めてのような。

こんなことにちゃんと気付けるようになったのも、早起きを始めたからでしょう。
今までもきっと鳴いていたと思うのですが、せわしない生活をしてたら耳に入ってこない。
起きてすぐに忙しく準備をして、会社に向かう。そんな生活じゃ聞こえないものです。

僕、鳥の鳴き声、好きなんですよね。
鳴き声そのものもかわいいし、なんか自然の中にいるみたいでリラックスできる。
子どものころにセキセイインコを飼ってたけど、また飼いたいなぁ。

きっと季節によって鳴き声や鳥の種類も違ってると思うんですよね。
そんなせっかく恵まれた環境に住んでいるんだから、もっとちゃんと受け取らないと。
鳥の声で季節の変化がわかるようなそんな暮らし、いいなぁ。
C.W.ニコル的な。

さて、鳥たちのおかげでとてもさわやかな朝となりました。
そして、今日からまた新しい一週間です。

やっぱり環境ってとても大事。
ずっとでっかいビルの中にいたら、鳥の鳴き声どころか、風も、季節も、感じることができないぞ。

ウチヤマケンイチ
---
いつも読んで頂きまして、ありがとうございます。
ご意見、ご感想をコチラからいただけるとうれしいです。