へたり込むように寝る。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

マラソン競技を見ていると、皆ゴールした瞬間に倒れこんでしまいます。
競技であれば好タイムを出すのが目的だから、ゴールするときに体力は残しておかない。
みなゴールまでに体力を使い切って、それぞれにベストをつくしてます。

日々の暮らしはマラソンじゃないから、別に好タイムを出すことがすべてじゃありません。

忙しいのもよし、のんびりもよし。 頑張るもよし、さぼるもよし。

最近は夜に寝るとき、へたり込むようベッドに入ることが多くなりました。
たぶん朝起きる時間が早くなってから活動の密度が高くなったんでしょう。
夜にはもう体力が残ってないのです。もう体力メーターはからっぽで、そのまま寝るという感じ。

僕は余裕がある方が好きです。
マラソンでいえば、余力を残してゴールするのも嫌いじゃありません。

でも、体力を使いきってから寝る。これはこれでなかなか良いものですね。

夜寝るときにまだ体力が残っていたなら、ほんとはその日にもっと前に進めたということ。
それを毎日続けていけば長い目で見た時にものすごい差になるのかもしれません。

遠くまで行くことや、タイムを縮めることが全てじゃない。
相変わらず無理をするのは好きではないですが、しばらくはそんなマラソン競技のような1日を過ごそうと思います。
しばらくやってみれば、どっちがほんとに自分に合っているのかわかるかな。

さて、今日は29日。ニクの日ということで今夜は焼肉です。
久しぶりに外でみんなでごはんだから、寝る時間が遅くなりそうだ。

それでも明日の朝はちゃんと早起きしよう。がんばりますよ。

ウチヤマケンイチ
---
いつも読んで頂きまして、ありがとうございます。
ご意見、ご感想をコチラからいただけるとうれしいです。