夏の匂い。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

横浜はなんだか一気に暑いです。
最近は短パン姿で過ごすことも多くなってきました。
夏にも冬にもなんだかその季節の匂いがあって、こないだビルの外にでた時にふとそんな夏の匂いがしました。
今日でもう5月も終わりだから、ほんと夏はすぐそこですね。

うちの商店街では6月から8月の間に縁日があります。
4日、14日、24日と4のつく日に開催されるので全部で9回。
これが始まると、いよいよ夏が来たなって思うのです。

うちの前にはいつも金魚すくいがひらかれてて、子どもたちが一生懸命金魚をすくってます。
もう何度も見てるんですが、まだやったことない。
今ちょうど水槽も空いてることだし、今年は金魚をすくってみようかな。

ニッカオフィスの周りではいろんなイベントがあります。
そんな昔ながらの縁日があったり、みなとみらいエリアも近いからそれこそほんとにたくさんのイベントが。

もともと出不精な僕は、せっかく近くでいろんなイベントが開催されてるのにいままではあまり楽しみきれてませんでした。
Facebookを見てるとみんないろんなことをやったり、いろんなとこにいって人生を楽しんでますよね。
家でのんびりするのが好きですが、なんだかそういうものも楽しそうです。
そういえば今度、知人と一緒にカメラ撮影のワークショップに参加することになりました。
そんなこともきっかけにして、今年の夏はもっと外に出かける夏にしようかな。

さて、昨日、おとといとひさしぶりのお酒をしっかり飲んでしまったので明日からまた早起き生活にもどします。
そういえばお酒といえばこないだ莫山先生の話を書いたのですが、そのあとウィキペディアを読んでみたらびっくりすることが書いてありました。

CMで言ってた「これしかないわ、おにへいもあるわ」という曖昧っぷり。
それだけでも問題なのですが、でも実はこの莫山先生、そもそもまったくお酒が飲めないらしいのです。
なんということでしょう。世の中、たいていそんなものですね。

さて、今日はたっぷり昼寝をしたからあまり眠くないけれど、早起きのためにもう少ししたら寝よ。

ウチヤマケンイチ
---
いつも読んで頂きまして、ありがとうございます。
ご意見、ご感想をコチラからいただけるとうれしいです。