点だけは取られないようにする。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

すごいピッチャーと言うのは、調子が悪くても悪いなりに踏ん張って試合に負けない。

野球好きの友人がそんなことを言ってました。
たしかに野球と言うのはどれだけヒットを打たれても、結果的に点さえ取られなければ試合には負けません。

ピンチが続いても点だけは取られないように粘り続ける。
そうすればどこかで味方が1点でも取ってくれれば勝てることもある。
逆にずっとヒットを打たれなくたって、最後にたった1本でもホームランを打たれて負けてしまうこともある。

野球に限らず調子が悪い時にも悪いなりになんとかする人ってすごいと思います。
僕はかなりコンディションに揺さぶられてしまうところがあって、これは直さなきゃならないと思ってるのです。
コンディションというのは体調もあるし、気持ちの面も、あと周りの環境とかもそうですね。

そもそも、全部がうまくいってるようなことって少ないです。万全じゃない時のほうが多い。
誰にでも波というのはあると思うんですが、周りのすごいなと思う人たちはそんな波があることを感じさせません。
コンディションが悪いときも、きちんと踏ん張って結果を出しているからでしょう。

コンディションが戻って、後から思えばもうすこし頑張れたんじゃないかと思うことはあります。
でもそれじゃ遅いんですよね。同じことをコンディションの悪いときに思えるかどうか、やれるかどうか。

そういえば、ブログを毎日書くようになってからもその日によってコンディションはだいぶ違います。
それでも一応なにかしらは書いているというのは、すこしは点を取られない訓練になってるかな。

さて、今日は金曜日。
おっ。金曜日かシリーズ』をひさびさに発動したらなかなかの反響をいただきました。
ただ応募は相変わらずの閑古鳥だったので、早めに帰宅して家でのんびりしています。
懲りずにまたどこかの金曜日にやりますのでみなさんチェックしてくださいね。

最近、僕の周りには頑張っている人とがたくさんいます。
みなさん、無理をしすぎてコンディションを崩さないようにしてくださいね。

そろそろビールでも飲もうかな。みなさんも良い週末を。

ウチヤマケンイチ
---
いつも読んで頂きまして、ありがとうございます。
ご意見、ご感想をコチラからいただけるとうれしいです。