現場にいく。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

江ノ島エリアにお店を出すという話。

今日は一日かけて江の島まで調査に行ってきました。
まだ人もまばらな朝に調査を開始して、夕方になるまでずっと歩きまわってました。

一日中歩いて、陽を浴びて、あとずっと飲んでいたから、もうクタクタです。
ちなみに飲んでいたのは調査としてですよ。飲食店調査です。
現地調査はしめて10時間。家を出て、帰ってきた頃にはちょうど半日経ってました。

現地に行くといろんなことがありありと分かりますね。
パソコンの中や頭の中で考えていたことなんか全部吹っ飛んでしまうくらい。

織田裕二は「事件は現場で起こってる」なんて言ってましたっけ。
その映画は見ていませんが、ほんとそうだと思います。
事件に限らず、とにかくどんなことだって起こっているのは現場なのです。

駅の乗降車数を調べるのも勉強になりますね。
けれど、駅前にじっと座って降りてくる人たちを眺めていれば、人の流れとか、層とか、表情とかも分かる。
そこにいる人たちの気持ちまで、なんだか感じられるのです。

そう、現場に行って感じられるこの身体中で分かる感じが大切なんですよねぇ。
目から、耳からだけじゃなくて、身体全体で場の雰囲気を感じとる感覚。
遠くで能書きたれるよりも、現場に出向けば一発でいろんなことが分かっちゃう。

今日は新たに候補となりそうな物件もいくつか見つけました。
これも実際に歩いたから見つかったんです。
どんなお店にしたいかを考えながら、その中から一番合いそうな物件を選びたいと思ってます。

汗をたくさんかいた上にずっと歩いていたので、太ももの内側をまたずれしてしまいました。
そしてそもそもの原因はきっと太ったからだなぁ。痩せないとな。

一日歩き回るのはジムに行くよりずっとハードだから、この調査を続けていれば随分と痩せそうです。
最近太ってお困りの方、一緒に調査しませんか。

次は週末じゃなくて、平日にも一日かけて調査に行こうと思います。

ウチヤマケンイチ
---
いつも読んで頂きまして、ありがとうございます。
ご意見、ご感想をコチラからいただけるとうれしいです。