肌着を着よう。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

どうやら子どもたちは夏休みが始まったみたいですね。

先週末、家でごろりと転がってうとうとしてたとき。
今年初めて蝉の鳴き声が、裏のお寺から聞こえてきました。もう夏ですねぇ。

そういえば、33年も生きてきたのに今更気付いたことがありました。
夏といえば暑くて暑くて、もう汗だくになってしまって、午前中にはもうくちゃくちゃでした。
そこで少しでも涼しくなりたいと、ずっとシャツを一枚だけ着ていたんですよね。

ですが、肌着を着たほうが暑くないんですね。
まさか着る枚数が多いほうが涼しいなんて。驚きです。

かいた汗は蒸発するとき体温を下げてくれる。
大きめのシャツを一枚だけ着てると、汗をかいてもかいてもそのシャツが吸ってしまって体温は下がらない。
で、シャツばかりびしょびしょになって、汗も止まらない。ひどいもんでした。

それが肌着を着てれば、かいた汗が蒸発する時しっかり体温を下げてくれる。
だから着たほうが涼しく感じるのかもしれません。

他のサラリーマンのみなさんが、シャツの下に肌着を着てるのはマナーだと思ってました。
自分は特別暑がりだから、マナーなんて気にしてられないと。

おじさんの汗の話、書いていて自分でも気分が悪くなってきました。
でも、それにしても他にもいろいろと思い込んでることってたくさんありそうだなぁ。

一度、自分の暮らしについてすみからすみまで誰かと答え合わせをしてみるか。
実は僕しかやっていないことって、あるのかもしれません。

さて、今日はこれからビールでも飲みに行ってきます。
最近、梅干しとか山形のだしとか、そんなのが美味しいんですよね。
前は夏でもハンバーグだったのに、年をとったなぁ。

それでは行ってきます。みなさんも良い週末を。

ウチヤマケンイチ
---
いつも読んで頂きまして、ありがとうございます。
ご意見、ご感想をコチラからいただけるとうれしいです。