ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

体調はいかがかな。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

毎日毎日、暑いですね。
僕の周りでは体調を崩してしまう人がちらほらと。

体調管理は大切ですが、自分ではどうしようもないこともあります。
外はこれだけ暑いし、そして建物の中は冷えすぎてる。
僕の仕事は机に座ってパソコンに向き合っている時間が長いのですが、それはなかなか避けられない。
そもそも、やりがいのある仕事をしていれば頭と身体にも負荷がかかるものです。

良い仕事をするためには、コンディションを整えることも仕事の内だと思ってます。
でも、やっぱりそれには限界がある。
前に誰かが言っていたのですが、実は体調って万全の日って1年のうちで実は早々あるわけじゃないんですよね。
「今日は調子が悪いなぁ」ではなくて、基本的にはだいたいそんなもの。

最近、ずいぶんと太ってしまいました。
こないだスポーツジムで体重を測ったら、もうすぐ90kgに届きそうでお驚きました。
急に体重が重くなると、くるぶしや腰に負担がかかるんですよね。

ついでに最近は背中も痛いです。
デスクワークの姿勢のつらさや、重い荷物を毎日持ち運んでるのも関係してそう。
あとは胃が弱っているからでしょう。暑いから冷たいものをついカブ飲みしちゃう。
人って胃の調子が悪くなると背中が痛むそうです。

あっちが痛い、こっちが痛いと、もはやおじさんです。
でもよく考えたら身体のどこかが痛いのって子どもの頃からそうでした。

最近は用事が多くてスポーツジムに行く回数が減ったので、移動はエレベーターではなくて全部階段にしてます。
10階くらいだったら、登るし降りてます。そうやって、整える努力も一応する。

でも、まえにも書きましたが、万全の体調を目指しつつも、調子が悪い時もそれなりに頑張れる。
そんな工夫も併せて必要なんじゃないかと思います。

昨日も深酒をして、今朝はやっぱり体調が優れなかったです。
ですが、親しい人たちとお酒を飲むのは人生に必要なんですよね。

だから身体を気にしすぎるんじゃなくて、では翌朝万全じゃなくても頑張ってみようとか。やってみようとか。
でもそんな風に環境もコンディションもコントロールしきれないなら、調子が悪いときも悪いなりにパフォーマンスを出せるのも大切。
頭と身体に負荷のかからない生活は張り合いがないですしね。

さて、今日はこれから友人の結婚パーティ。その後はバンドのスタジオ練習です。
明日はカメラ撮影のワークショップに参加だし、とっても忙しい。

僕も暑さで疲れも出てきてるし、しっかりと体力つけないとな。
夜は肉でも食うか。

ウチヤマケンイチ
---
いつも読んで頂きまして、ありがとうございます。
ご意見、ご感想をコチラからいただけるとうれしいです。

LINEで送る
Pocket

最近のこと
アーカイブ
検索