普段の立場を変えてみる。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

今日はワークショップに参加してきました。
こないだはイノベーション思考のワークショップに参加したし、最近なんだかワークショップづいてます。
今日参加したのはデザインの世界でとても有名なIDEOという会社のワークショップ。

日頃は講師業をしたりと教える側が多いのです。
でも最近は自ら参加者になったり受講者になる機会を、わざと増やしています。
教える側では見えないことってたくさんあるからです。

そういえば、こないだ今年社会人になったばかりの若い子にこんなことを言われました。

「ウチヤマさんを超えるビジネスパーソンになってみせます」って。

すごく刺激的でした。背筋が伸びましたよ。
同年代にも、ましてや諸先輩方からも強いこと言われることは少ないですから。

歳を重ねるに連れて多くの人は成長が遅くなったり、止まってしまいます。
それは身体的な衰えや、そもそもの伸びしろが小さくなっていることも影響していると思います。
ただそれと同じくらいに、「人から反応にされない」ということがあるんじゃないかと。

例えば、さっきみたいに「お前には負けない」みたいな挑戦的なことは、段々と言われなくなる。
他には、年をとれば周りから怒られなくなるし、丁寧に物事を教えてくれる人も少なくなる。

注意でも、ライバル視でも、突き上げでも。どんなことだっていい。
大人になったって、そんなふうに自分を突き動かしてくれる人が外にいてくれるのは大切なことかと。

ワークショップって良いですね。
分からないことを緊張しながら質問したり、間違えてしまって恥をかいたりできる。

本音でいえば避けたいところですが、そうしないと気付けば相手にされないおじさんになってしまいそうです。
普段の立場が変わる新しい環境に、自ら飛び込むことって大切だ。

さて、今日はこれから仕事仲間で飲みに行ってきます。
今日は朝、外に出てすぐに気候の変化を感じました。随分と涼しくて、爽やかな朝でした。

空が曇っていたこともありますが、いよいよ秋ですね。

ウチヤマケンイチ
---
いつも読んで頂きまして、ありがとうございます。
ご意見、ご感想をコチラからいただけるとうれしいです。