デザインで笑顔を増やすんだ。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

デザインの力って、すごいんですよ。

僕はデザインが大好きです。
そんな大好きなデザインにはとても大きな力があると、僕は信じてます。

デザインを使えば、人に感動を与えることができます。
デザインを使えば、不便なことを便利にできます。
それどころかデザインは人の気持ちや行動を操作することだってできます。その人が無意識のうちにだって。

それくらい、デザインというのは強い力を持っているんです。

そんなデザイン。僕はそれを人が笑顔になることに使いたい。
いまさら、わざわざ言うことではないです。わざわざいうのは恥ずかしい。
ただ、今あらためて強くそう思ったから、宣言しておきます。

人って、誰しも何もかもできるわけではありません。
その代わりに、なにか好きなことだったり、得意なことだったり、生まれ持った特徴ってものがある。

僕は小さな頃から絵をかくことが大好きでした。
そして、いまもデザインというものを生業にしています。

そんな自分にできるデザインを使って、僕は人を笑顔にしたいのです。
自分が得意なことを利用して、誰かを騙してやろうとか。荒稼ぎしてやろうとか。
そんなことは絶対に思いたくない。やりたくない。

腕力があれば、それで人を守ることも、殴ることもできる。
大きな声があれば、それで人を励ますこともできれば、怒鳴ることもできる。

火薬があれば、花火もつくれるけど、ミサイルもつくれる。
デザインがあれば、笑顔をつくれるけれど、人を陥れることもできる。
自分が持っているものをどう使うかは、その人に委ねられてる。

僕は、これからデザインを使って幸せな人を増やす努力をします。悲しみを減らす努力をします。
改めて言うのも恥ずかしい。
ただ、今強く思っていることを宣言しておこうと今日書くことにしました。

できることは限られるけれど。そうしていきたい。
好きなことをやって生きているんだから、せめて正しいことに使いたいのです。

さて、もう明日は金曜日ですね。今週、頑張れることもあとちょっとだ。
連日雨も降っていてそれも影響しているのかな。今日の横浜、ますます肌寒かったです。

ウチヤマケンイチ
---
いつも読んで頂きまして、ありがとうございます。
ご意見、ご感想をコチラからいただけるとうれしいです。