しつこい程に、くりかえす。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

「いろんな色を持っているんですね」

今日、知人が僕のバッグを見て、そう言いました。
そうなんです。いろんな色を持ってるんです。

一生分のトートバックを買って2ヶ月半。
それからほんとに毎日、色違いで同じ形をしたトートバッグを繰り返し使うようになりました。
毎日のことなので、どうやら周りの人も気付いてきたみたいです。

僕はサービスやプロダクトのブランディングを担当することがあります。
強いブランドを生み出すときも、同じように繰り返しというのは有効なんです。
いわゆる、すりこみというやつですね。

そういえばバッグの他にも、しつこく繰り返すことで最近反応が変わってきたことがあります。
それは毎週金曜日の飲みに行く人の募集。

このブログを読んでくれている人なら、見たことも多いかもしれません。
もう半年くらい、毎週のように続けてるんです。
文章はこんな感じです。

“おっ。今日は金曜日か!
誰か飲みにいきませんか。
場所は横浜らへんがグッドですが、まぁどこでもかまいません。
行ける方、どうか連絡くださいませ。”

この募集、最初は反応が芳しくなかったのです。
それがしぶとく続けていたら、最近徐々に声をかけてもらえるようになってきました。

ひさしぶりに会った人なんかにも「あの金曜日の募集って・・・」と言われる。
ネット上では反応はなくても、どうやら多くの人が僕が募集していることは知っているようです。

繰り返すことって、強いですね。
同じトートバッグを持っていることや、毎週飲み会の募集をしていることが、僕のブランディングとしてプラスになっているのかはわかりません。
ただそれはともかくとして、繰り返すことが周りの人たちはその行為とその人を組み合わせて認識するようになる。
どうやら、それは間違いないみたいです。

周りからこう見られたいというイメージがある人。
そうなのであれば、繰り返すことがその有効打になるかもしれませんよ。

ちなみに僕は比較的、同じことを続けられる方です。
同じ服を着ることは5ヶ月続けてし、このブログを毎日書くことももう2年半続けてます。
朝ごはんを毎日同じにしてからは、もうどれくらい経ったかわからないくらい。

僕が、同じことをずっと続けられているコツ。
それはきっと、繰り返すペースを「毎日」としていることだと思います。

頭で考えれば、毎週月曜とか週に3回とか回数を減らしたほうが、なんだか長く続きそうです。
でも実は毎日というペースの方が簡単です。

面倒だとか考える余地ももなく、一度ペースに自分をハメてしまう。
すると、もはや条件反射というかパブロフの犬のようにその時が来たら同じことをするんです。

繰り返すことって一見退屈そうだけれど、うまくハマればとても気持ちいいですよ。
ぜひみなさんもたお試しください。

さて、今日は金曜日ですね。今週も一週間おつかれさまでした。
今日はこれから飲みに行ってきます。

繰り返し応募を募ったおかげで、今週はなんと若くてかわいい女性から応募があったのです。
何事も続けてみるものです。

それではみなさんも、良い週末を。それではいってきまーす。

ウチヤマケンイチ
---
いつも読んで頂きまして、ありがとうございます。
ご意見、ご感想をコチラからいただけるとうれしいです。