秋がやってきました。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

今日は秋刀魚を食べました。
そんでもって食後のデザートは梨。いよいよ秋が到来です。

服装もさることながら、季節が変わるとこうやって食事が変わっていくから、日本って楽しい。
今年の夏は、夏っぽいものを好んで食べました。
いままでは季節に関係なくハンバーグが最高だったのに、近ごろは旬の味覚が欲しくなるのです。

もはやおじさんですね。
いやいや。おじさんになって良かった。

これからの季節は、栗なんかも良いですね。
僕、栗が好きなんですよね。
ケーキを選ぶ時はついショートケーキに心奪われてしまいますが、モンブランも大好きです。

僕が大学生の頃に所属していた研究室はの話。
その研究室は長野県は小布施町のまちづくりに携わっていました。

小布施町は栗やりんごが名産なんです。そういえば、どちらも秋の味覚だったんですね。
また小布施町に行きたいなぁ。

みなさんは、その季節の味覚を楽しんでますか。
旬の食べ物って、ただおいしいだけじゃなくて、その季節に人間が必要としている栄養素を含んでるんだって。
だから旬の食べ物を頂くことは、とても理にかなっているみたいですよ。

さて、明日からまた新しい一週間がはじまります。
ということで今週の食事は、秋の味覚を中心にいただくことを気にしてみよう。

ウチヤマケンイチ
---
いつも読んで頂きまして、ありがとうございます。
ご意見、ご感想をコチラからいただけるとうれしいです。