ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

会いに行けるプロレスラー。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

今日は近所の商店街でプロレス観戦をしてきました。
これまでにもうちの近隣のいろんな商店街で、何度かプロレスを見たことがあります。

横浜には「商店街プロレス」というイベントがあるんです。
大日本プロレスという団体が、横浜市内の各地の商店街と行っているイベント。
以前は、フリーダムズという団体が、うちの商店街に来てくれました。

AKB48が「会いに行けるアイドル」と言われていましたが、これらの団体はまさに「会いに行けるプロレスラー」です。
今日も試合が終わった後は、観客とプロレスラーの飲み会が催されていました。
会いにいけると言っても、選手たちも団体もプロフェッショナル。
後楽園ホールをはじめとして、全国各地で興行を行っている有名な団体なのです。

商店街を盛り上げたい商店街側。
そしてプロレスをより多くの人に楽しんでもらいたい団体と目指す方向が一致して組んでいるみたい。
今年だけでも全部で16回開催される予定です。

毎度のことですが、プロレスラーってすごい。
道具も何も使わずに、身体ひとつでみんなを笑顔にするし、盛り上げる。

今日は商店街近くの公園にリングが設置され、周りには商店街の各店舗が屋台を出してました。
元気がなくなってきた商店街とプロレスがタッグを組んで地域を活性化する。
きちんと効果は出ていて、人もたくさん集まっていて、すごく盛り上がっていました。
最後はお馴染みの掛け声、「買い物するなら商店街!プロレス見るなら大日本!」でお開きとなりました。

僕も自分の商店街がまた元気になるような取り組み、やりたいなぁ。
そういえば、今日うちの商店街の古くなった建物が1つ取り壊されていました。
新しく建つのはアパートかな。できればお店がいいなぁ。

そして、明日から商店街の歩行者天国も中止になってしまうみたい。
本当に刻一刻と、商店街が失われつつあります。

ちょっと取り組みのスピード、あげていこ。

ウチヤマケンイチ
---
いつも読んで頂きまして、ありがとうございます。
ご意見、ご感想をコチラからいただけるとうれしいです。

LINEで送る
Pocket

最近のこと
アーカイブ
検索