ニッカオフィス / knicka office 横浜の商店街で活動しているクリエイティブスタジオ

ドラゴンクエストの街や村。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

iOS版のドラクエIIIを手に入れたので今日は一日中、冒険にでていました。
小学校の頃は毎日のようにファミコンに夢中でドラゴンクエストももちろんプレイしてた。

物語を楽しんだり、こつこつとレベルを上げたりするのもドラクエの楽しみです。
けれど、そんな中で僕が好きだったのは町や村に到着してその村人たちと話をすること。
広い世界にたくさんの街や村があって、話しかけてみるとなんだかみんな妙に人間ぽい。
いろんな人が思い思いにそれぞれの人生を謳歌しているんですよね。

ゲームの中の、たった一言だけの会話だというのに、その人の性格や人生までが見えるみたい。
なんだかそこに世界の広さというか、いろんな暮らしがあるんだなとか、そんなことを感じたのでした。

僕はいま横浜の古くからある商店街の中で暮らしています。
そういえば商店街の雰囲気って、ドラゴンクエストの街や村のそれに似てる。

いろいろな店があって、知り合いもいて、そして様々な人生が交錯してる。
そこでも暮らしもあるし、外から訪れた人もいる。そんな様々な人生が運命的に交錯する雰囲気が好きなんです。

年を追うごとにそんな活気ある商店街の姿は消えつつあります。
だからこそ、僕はぜひこの風景を残したい。

そういえば、先週の金曜日は商店街の中で町の仲間たちと遅くまで飲んでました。
まずは近くの居酒屋で飲んで、その後はその居酒屋の店員さんと一緒に、そのまた近所のバーで飲み直しました。

なんだか、そういう人と人との交流や風景が嬉しいのです。
さて、このブログを書き終わったら、もうすこしドラクエの冒険に戻ろうかな。

ウチヤマケンイチ
---
いつも読んで頂きまして、ありがとうございます。
ご意見、ご感想をコチラからいただけるとうれしいです。

LINEで送る
Pocket

最近のこと
アーカイブ
検索