プレコくん。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

どうやら学生の頃から飼っていた熱帯魚が死んじゃったみたい。
ここ数年は実家に預けていたのですが、さっき母ちゃんから連絡が来ました。

まだ大学生の頃、千葉で一人暮らしをしていたときに飼い始めた熱帯魚。
なにかワイルドなペットが欲しくて、大型の肉食魚を飼おうと思ったのでした。

最初は近所のホームセンターで買った小さな水槽で飼い始めたんです。
ただ、その後どんどん魚が大きく育ったのと、セレブな気分を味わいたくなって、大きな水槽に鞍替えしようと計画を立てました。
そして、大きめのテレビ台くらいある水槽にしたのです。

ただ、当時大きな水槽を手に入れたくともお金はない。
そこで、どうにか無料で手に入れようと知恵を絞ったんですね。
そして思いついたのは、きっとどこかで大きな水槽を維持するのが大変になって困っている人がいるはず、って。

そこで、「”大型水槽””あげます”」で検索してみたいんです。
そしたら狙った通り、自力で運べる方に差し上げますという掲示板の書き込みを見つけたんです。もう10年くらい前のことですね。

あの時、水槽運ぶのめちゃくちゃ重たかったし、熱帯魚の梱包もたいへんだったなぁ。
それでも水槽欲しさに、頑張って運んだのでした。
そういえばこの話を就職活動のネタに使ったのですが、見事に博報堂さんは落ちましたね。それもいい思い出。

ちなみに今回死んじゃったのは、大きな水槽と一緒にもらったやつか、それとも初めて小さな水槽を自分で買った時に飼い始めたやつかはわかりません。

でもとにかくたいへんな引っ越しと、10年近い年月を共に過ごした熱帯魚のプレコくん。
最近は実家で母ちゃんに世話を任せっきりだったけれど、楽しい日々をありがとうございました。

10年生きたから上出来かなと思ったら、どうやら調べてみたところ長ければ30年以上生きるみたい。
やっぱり、生き物を人が育てるのって難しいんですね。かわいそうなことしたな。

さて、今日から10月。
多くの会社は4月始まりでしょうから、今日から下半期のスタートですね。
後半戦も張り切っていきましょう。いくぜー。

ウチヤマケンイチ
---
いつも読んで頂きまして、ありがとうございます。
ご意見、ご感想をコチラからいただけるとうれしいです。