のんきに戦隊ヒーローになって、悪と戦ってみる。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

そういえば、ハロウィンってもう終わったんですかね。

そもそもの話。
ハロウィンというのは、そういう日のあるんですかね。
それとも、決まった期間や時期のことを言っているのでしょうか。
クリスマスと違っていまいちよく分からないのです。

僕が子どもの頃はハロウィンってそんなに盛り上がっていなかったような。

最近なんですかね、盛り上がり始めたのは。
それとも、大人の方がハロウィンというのは楽しめるものなんでしょうか。

仮装をして何かになりきる「ごっこ遊び」は、子どもにとっては日常。
だから、大人になってからの方がみんな積極的に参加するのかもしれません。

今年はハロウィンの予定は無かったのですが、去年は僕もウサギに変装してパーティに参加しました。
鼻を赤く塗り、本物の泥付きニンジンを持つ。
普段はそんなことをやらないので、とっても楽しかったです。

仮装って楽しいですね。いわば、コスプレ。
服やコスチュームを変えるだけで、急に自分ではない自分なれる気がします。

仮装をしている時って適度に顔が隠れていることも影響するのか、なんだか大胆になれるものです。
コスプレにはまる人の気持ちも、ちょっとは分かる気がする。

大人になると、自分自身というものをしっかりと全うしなければなりません。
それは、仕事にしても家庭にしても。

周りの目もあるし、責任もある。
のんきに戦隊ヒーローになって、悪と戦ってる場合じゃないわけです。
自分自身の役割を果たすだけでも精一杯。

なんだかハロウィンじゃなくても、もっと「自分自身」から離れられる時間ってあっても良い気がします。
大人は365日、24時間自分をやらないとならないから正直疲れます。

仮装はしないにしたって、そんな風に自分を捨てる瞬間を意識的に持つようにしよう。

ウチヤマケンイチ
---
いつも読んで頂きまして、ありがとうございます。
ご意見、ご感想をコチラからいただけるとうれしいです。