ずっと整理できてないこと。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

僕は毎日ブログを書いているのですが、中にはそのとき書き終わらないテーマがあります。

話がまとまらなかったり、書き始めたところで止まってしまったり。
もしくは、ある程度書けたんだけれど、どこかまだ気になるところが残っていたり。

そういったものは書き途中のままメモとして残しておく。
いまではそんなメモが300を超えてしまいました。

ブログを書くときは、まずそんなたまっているメモを眺めます。
今なら続きを書けそうなものはあるかなって。

たいていのメモはしばらくすると続きを書ける日がきて、その日のブログになる。
ただ中にはどうにも続きが書けないものや、内容が広がらないものもあってそういうものはずっと残ってく。

メモの中には2年くらい前ものもたくさんあって、古いメモはもう4年も前のもの。
そんなずっと残っているメモを眺めてみると、大抵は自分自身の嫌いな部分だったり、迷っていることだったりが書いてあります。

ブログに書くためには、ある程度自分の中で整理されている必要があると思ってます。
もしまだ答えが出ていなくても、解決していなくても、整理がされていればなんとなく進む方向は分かる。

けれど、そうやってずっと残ってしまっていることは、まだ文章にするほど頭の中で整理がされていないことなのかなと。

今年ももう残すところあと1ヶ月ほど。
どんどん前に進んでいかないと月日は流れていく一方です。

今年のうちにそんなずっと残っているメモを紐解いて、順番に片付けていこうと思ってます。
そうすれば、人としてちょっとは変化できるのかな。

ウチヤマケンイチ
---
いつも読んで頂きまして、ありがとうございます。
ご意見、ご感想をコチラからいただけるとうれしいです。