まず、会ってみる。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

オフィスの壁面収納とトイレのリフォーム。
どこにお願いをしようかを、引き続き検討中です。

リフォームみたいな形の見えない物って、あいかわらずどこに頼めば良いかの見極めがむつかしいなぁ。

今回は、前にリフォーム会社を探した時と比べると探し方がなんだか変わりました。
ネットで探す時間はほどほどに、まずは人に会ってみようと思ってるんです。

決まった商品を買うときは、ネットというのは便利です。
商品名を入れて検索すれば色々な販売サイトが出てきて、その中で一番安いところから買えばいい。
ある程度時間をかければ、自力でなんとか最適に近い答えを出すことができそうです。

けれど、壁面収納なんてものは完成イメージも決まっていなく、商品名すらない。
これではうまいこと検索ができないわけです。

壁面収納、作り付け家具、造作家具、と検索できそうな言葉も多い。
大工さんにも頼めそうだし、既成品をうまく使ってつくってもらうこともできそう。
そうなるともう検索できる言葉も多すぎて、どこからどうやって探したら良いのか分かりません。

だからこそネットでの検索はそこそこに、出会えた人とじっくりコミュニケーションを取ってみようかと。

前に当時まだまだ慣れないリフォームや印刷の見積もりも出してもらったときの話。
決まった商品もなく、頻繁に買うようなことがないものになると、その見積り価格が妥当なのかも含めて不安になることが多いのです。

その時わかったのは、結局はその仕事を担当してくれる「人」が大切ということ。
結局のところ、商品そのものではなくて、その相手との信頼関係を買うことになるんですよね。

そして会うことのできる人数は、物理的に限界がある。
だから今回は見積りを出してもらう会社をネットで探すのは少しだけ。
それよりも実際に出会えた担当者の中から、より信頼出来る人を見極めて依頼をする。
ネットでは分からない良さを持っていることも多いんです。

わからないことは聞いて、要望も、制約についてもしっかりと話す。
今回は、ちょっと探し方を変えようと思ったのでした。

ウチヤマケンイチ
---
いつも読んで頂きまして、ありがとうございます。
ご意見、ご感想をコチラからいただけるとうれしいです。