我慢しないけど諦めもしないダイエット。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

そういえば順調にダイエットできてるんですよ。

始めてからちょうど2週間経ちましたがもう3、4kgくらい減った。なかなかのペースじゃないですか。
次の健康診断では久しぶりに肥満判定を脱したいなぁ。

2週間とはいえ、毎日継続できると着実に減っていきますね。
実は、今回続けられている理由は明らかなんです。
それは、無理や我慢をしていないから。なんだかありきたりですがこれは続く。
前にも書いたとおり「我慢しないけど諦めもしないダイエット」です。

何かを続けるには、動機やエネルギーが必要です。
続ける理由がなければ、大変なことがあるとそこでギブアップしてしまう。
ただ、どんなに続けたいというエネルギーがあっても、それに勝る「やめたいエネルギー」があると、負けてしまうもの。

ものすごくやりたいことも、その道がものすごく険しいと、やめてしまう。
だから、大きな夢ってなかなか叶わないのでしょう。
それに気付くと、ポジティブなエネルギーと同時に「やめる理由がない」ということも大切だと思いました。

今回、晩ごはんだけ低カロリーに抑えることにしました。
その代わり低カロリーであれば、好きな物を好きなだけ食べて良いことにしました。
ちなみにお菓子もお酒もやめてません。おひるもしっかり食べてます。

そうすると普通に満足できて不満がないから、やめる理由がないんですよね。
無理やりに、続けたいというエネルギーを振り絞らなくても。

人って元々、変化を嫌う生き物だと思ってます。
だから「やめたい」という特段の理由がなければ、一度始めたことって淡々と続けられるんだと思います。
あと食事を低カロリーに絞ると、いままで食べたことのない選択肢があって、これもまた楽しいです。

根性よりも作戦を練ってから粛々と進める方が、僕には合っているみたいです。

目標を達成するには、苦しいのはあたりまえ。
そんなやる気が溢れた前向きな状態は素敵ではありますが、現実問題はやっぱりつらい。

ということで、これからもなんだか淡々と続けられるような仕組みでいろいろ頑張っていこうと思います。
自分に合う仕組みを見つけるのって、とても大切だ。

ウチヤマケンイチ
---
いつも読んで頂きまして、ありがとうございます。
ご意見、ご感想をコチラからいただけるとうれしいです。