続けること。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

季節の変わり目。
最近、ちょっとずつ衣替えをしています。

僕は毎日、同じ服を着てるんです。
秋冬はずっと黒のニットを着ていて、そしてこの春からは毎日同じ白いシャツを着ることにしました。
リネン素材のお気に入りのやつです。

去年も同じシャツを毎日着ていましたが色だけは変えていたんです。
けれど、今年からは色も白で揃えようと思ってます。白が着ていて一番気持ちよかったから。

毎日同じ服を着てるのは、なにも手間を省くためだけじゃありません。
服も自分の一部にしたい。そんな理由もあるんです。

漫画のキャラクターとか、スティーブ・ジョブズとか。
彼らはいつも同じ格好をしていますが、おかげで着ている服ごと彼らだと認識されています。
僕もそうなりたいな、と思って。

今日、衣替えの時期いうことで、しばらく穿いていなかったパンツを選んだんです。
上はもちろん毎日着てる黒のニットでしたが。

ひさしぶりに穿いたパンツはいつも穿いてた色とはちょっと違う色。
となると冬の間に毎日使っていた黄色いカバンと、ちょっと色が合わなかったんです。
だからついでに、カバンもしばらく使っていなかったやつを選びました。

服もカバンも、全身どこにも黄色が入っていなかったのは随分と久しぶりだったような気がします。

そしたら、今日会った人、2人に言われたんです。
「あれ、いつもと違うますね」って。

パンツとバッグそれぞれ1人ずつ。
そういえば以前、まだあまり知らなかった会社の後輩に「格好を見るだけで内山さんだと分かる」と言われたことがありました。
今日はいつもと違うものを身につけて、それに気づいてもらえた。

こつこつと毎日同じ服を着るようになってそろそろ1年が経ちます。
どうやら一定の認知はとれてきたみたい。なんだかうれしい。

そうそう。
服はちょうど1年くらいですが、ブログの方は毎日書くようになってから今日でちょうど3年が経ちました。
明日から4周目に入ります。

昔から三日坊主の僕でしたが、どちらもしぶとく続けられています。

なにかを続ける秘訣。
それはどうやら自分に合っていることをやることみたいです。

3年て、なんだかとってもキリの良い期間です。
日本は中学校も高校も3年だし、社会人になっても3年くらいまでは若手扱いだし。

明日から4周目。何かちょっとずつ変えていかないとな。
みなさん、これからもよろしくお願いします。

ウチヤマケンイチ
---
いつも読んで頂きまして、ありがとうございます。
ご意見、ご感想をコチラからいただけるとうれしいです。