これから防災袋をつくる。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

今日、これからすぐにやること。

防災袋を用意すること。

帰りに水と保存食を買って、家にある余ったバックパックに入れる。
LEDライトも家のどこかに余っていたから探して入れておく。

今日都内で仕事をしていたとき、突然大きな揺れを感じたんです。
関東近郊の皆さんはきっと強く感じたと思います。
強めの縦揺れが突然きて、これは大きいなと。

久しぶりの感覚でした。
みんなの携帯電話が一斉にビービーと鳴って、これも同じような感覚。

それなのに、怖さを感じなかったんですよね。
前回の震災から4年が経って、感覚が鈍ってしまったのか。
間があくと大変だったことも忘れてしまうし、逆に地震がずっと続いたときはそれはそれで変に慣れてしまう。

そもそも僕は大人になってから、子どものときのような地震に対する恐怖が無くなってしまいました。
自分の意志では回避することがむつかしい天災。
それに対してどこか諦めてしまっているのか、他人ごとのように思ってしまっているのか。

ただ今日揺れた後に思ったこと。
そんな風にどこか斜に構えた態度をとるのは、やれることはやった上での話だなと。
ろくに準備もしないで、いざとそうなったらしょうがないことだと諦めるのは、ただの油断というか傲慢だ。

そういえば、今の僕はなにも備えをしていなかった。
防災袋の用意も、家具の固定や防災対策も。

まずはやれる範囲で、すぐにやる。
すぐにやること自体が価値だから。

ということで、もう夜も遅いですがこれから帰ってやること。
買えるものは買って帰って、家にあるものは集めて、防災袋をすぐに用意する。

そして今日のうちに備えができたら、また明日からいつもどおりに暮らしていこうと思います。

ウチヤマケンイチ
---
いつも読んで頂きまして、ありがとうございます。
ご意見、ご感想をコチラからいただけるとうれしいです。