習慣を破る。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

習慣も大事だが、なかには守るより破ったほうがいいものもある。

ハムレットに出てくるシェークスピアの言葉だそう。

僕はハムレットが何であるかも、シェークスピアが誰であるかも実はよく知りません。
なのですが、この言葉を聞いた時にたしかにそうだよなって。

僕らの日々の行動はほとんど習慣で出来ているそうです。
常に自分で判断しているつもりでいても、実はほとんどの行動はルーチンをなぞっているだけ。
そんな話を聞いたことがあります。

たしかにそうかも
今日一日を振り替えってみても、自分でも思いもしなかったような行動はひとつもとってない。
それどころかほとんどは、昨日やったことの繰り返し。

僕は特にそう。
毎日同じ服を着ているし、毎日ブログを書いてる。
家を出る時間も、帰ってくる時間も、食べるものまで、ほとんど一緒。

そんな習慣化した行動。
それがどんな行動でも、習慣になるまでには何かしらの理由があったと思うんです。

多くの人がやってるとか、自分の中で成功体験があるとか。
そしてただ、昨日もそうやったから、とか。

気付くと目的と手段が逆転して、習慣そのものが憲法みたいになってしまうこともある。
でも、その中にはきっと気づけば間違った習慣になってるというのは多いのかも。

食事なんかがそう。
僕は朝ごはんを食べなくなって、もうしばらく経ちます。
それからというもの、調子が良いんですよね。
僕の中では朝ごはんは絶対に食べないとならないって、習慣があったのですが。

では、子どもの頃から朝ごはんなんて食べなければよかったかというと、それはそうとも思わない。
きっと、その時々でとるべき行動っていうのは変わり続けていくものだと思うのです。
今は子どもの頃ほど動かないし、そして消化も遅くなったし、お酒も飲むようになったからねぇ。

だからこそ、習慣にすることと、それをたまに疑うことのバランスが大切だなって。

明日は一日、やることなすこと全部疑ってみよう。
実は破ったほうがいい習慣、見つかるかな。
まだ見ぬそれに気付けると思うと、なんだかちょっとワクワクするのでした。

そういえば、シェークスピアって男だったんですね。しかも、ひげ面で禿げてる。
なんだか勝手なイメージで綺麗なご婦人かと思っていました。

習慣が変わったら、ハムレットってやつを読んでみるか。

ウチヤマケンイチ
---
いつも読んで頂きまして、ありがとうございます。
ご意見、ご感想をコチラからいただけるとうれしいです。