考えずに試してみる。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

最近、また自転車に乗るようになりました。

3年前に買った自転車。
初めはよく乗っていたんだけれど、なんだか最近は出番が少なくなってたのです。

大抵、こういうものは流れみたいなのがある。
ずっと乗らなかったのに1度乗り始めると、それからは頻繁に乗るものです。
自転車だけじゃなくて、他の行動パターンもそうだなぁ。

その時期によく行ったお店とか。
よく見てたテレビ番組とか。
よく買っていたものとか。

それがいつの間にか足が遠のいてしまうと、忘れてしまう。

こんな風にブームというか、波が生まれる理由。
それは、人には実際にやってみないと分からないことがあるからだと思うんです。

1度でも実際にやれば、その直後はその良さとか、楽しさを学ぶ。
けれどそういうものは次第に忘れてしまって、しばらくすると今度はハードルの方が高くなっちゃう。

例えば、自転車でいえば、こぐのは疲れそうだなとか。
行った先にちゃんと停める場所はあるかなとか。
乗ってる間の天気は平気かなとか。

ただいざ乗ってみると、そんなに疲れないし、停める場所もあるし、雨もそうそう降らない。
そんなものなんですよね。

まずはやってみることが大切。
僕はそう思っているのですが、それは実際に経験すれば心理的ハードルをまとめて外せるからだと思ってます。

今日行った場所も、電車で行けば遠い場所。
それが自転車ならすごく便利に行くことが出来ました。

何でもやってみる。
そろそろ暑さも和らいできたし、ますます自転車が快適になりそうです。

自転車に乗って、昔よく行っていたお店とか、会っていた人に会いに行こう。

ウチヤマ ケンイチ
---
いつも読んで頂きまして、ありがとうございます。
ご意見、ご感想をコチラからいただけるとうれしいです。