今日食べたいもの。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

今日は、なんだかお米が食べたいなと。
そんな気分なのです。

僕は人に比べたら食事にこだわりは無いようで、なんでも喜んで食べます。
けれど、たまに「その日に食べたいもの」ってある。
人によっては、毎回の食事にきちんと「食べたいもの」ってものがあるようで。

「今日は中華料の気分だな」とか。
「昼はカレーが食べたいな」とか。
それが麺の時もあれば、米の時もあるし、肉の時もあれば、魚の時もある。

あの「今日食べたいもの」の気分って、一体どこから来てるんだろう。
きっと本能じゃないよなぁ。

人だって動物。
だから本当は「身体に必要な物」を欲して、「不要な物」は排除するはず。

野生の動物は必要な栄養素を取るために、皆それぞれに違った食事をする。
そうそう。こんな話も聞いたことがある。
ファストフードを野生動物の前に出したところ、食べ物だというのに見向きもしなかったんだって。
その実験の真偽は分かりませんが、野生動物であれば毒なんかは敏感に見抜くんだって。

では人間が思い浮かべる、その日に食べたいもの。
それって生命の維持に必要な栄養素を元に思い浮かべているかというと、まったくそんな気はしないんだよな。

これだけ食べ物が溢れていると、そもそも栄養素が足りないってことが稀だし。
あと、世界中の料理が食べられること自体が限られた国の話。
だから「今日は中華の気分だな」なんて、動物として持っている感覚ではなさそうです。

それよりも、誰かが食べていたからとか、あの店に行きたいとか。
栄養素というより、そんな文化的な側面が強いんでしょうね。きっと。

そもそも人って、コミュニケーションの手段として誰かと食事をするくらい。
もはや、現代人にとっての食事っていうのは生命を維持するためのものじゃないんだろうな。

今日の僕のお米を食べたいという気分。これって一体どこから来た感情なんだろう。
きっと理由はあるのだろうけど、もはやそれを自覚することは出来ないのでありました。

さて、今日も横浜は涼しかったです。
洗濯物を干してエアコンつけたんですが、寒くて消してしまいました。

日が落ちるのも早いし。また夏が終わるなぁ。

ウチヤマ ケンイチ
---
いつも読んで頂きまして、ありがとうございます。
ご意見、ご感想をコチラからいただけるとうれしいです。