秋は知的で大人っぽい。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

読書に、スポーツに、食べ物。
秋って一年で一番、文化的で知的なイメージ。
街の色も深い赤や黄に包まれて、どこか知的で大人っぽい。

春がだんだんと暖かくっていく芽吹きの季節なら、秋は休みに向けて徐々に支度をしていく季節。
そのちょっとずつ静かに、穏やかになっていく感覚がなんだか好きなのです。

もう今日は街を見ると秋の風景でした。
涼しくなって、さっそく道行く人の装いが秋めいているから。
木々の変化より、人の変化のほうが早いんですね。
夏は夏で好きだけれど、新しい季節がやってくるのはなんだかうれしいのです。

僕は暑がりで、涼しいほうが得意。
だから日に日に涼しくなっていくこの季節は、毎朝起きるのが楽しみだったりします。
おっ。今日はまたさらに涼しくなったなって。

今朝も明け方の寒さで目が覚めてしまって。でもなんだかそれが嬉しい。

春は新生活で、夏は暑い季節で、冬は寒い季節。
前は秋って他の季節に比べると特徴がなくて、なんとも思わない季節だったんですけどね。
大人になったからでしょうか。
近頃は、秋のような落ち着いた季節のほうが心地よい。

去年の春から僕は毎日同じ服を着ています。
春夏は白いリネンのシャツで、秋冬は黒のニット。

同じ服で迎える秋も今年で2回目。
1年ぶりに、そろそろニットを衣装箱から出しておこうかな。

ウチヤマ ケンイチ
---
いつも読んで頂きまして、ありがとうございます。
ご意見、ご感想をコチラからいただけるとうれしいです。