傘立て。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

窓を開けてると、外からは虫の鳴き声。
夜のきれいな高めの虫の鳴き声は、秋が訪れた証拠です。

涼しくなったとはいえ、そういえばまだ蝉も鳴いてた。
ちょうど変わりゆく途中だなぁ。

そういえば最近、ちいさな傘立てを買いました。
組み立て式で、金属と木でつくられた、丸くてちいさな傘立て。

ずっと玄関に煩雑に立てかけられていた傘たちを、きちんとそれに収納するのです。

僕は使えるのに捨てられている物を見るとつい、持ち帰ってしまいます。
どうやら法律的にはよろしくないことらしいのですが、ついつい。

傘なんかは簡単に捨てられてしまう道具の代表格。
ビニール傘の扱いは特に乱暴。

そんな風に拾ってきてしまうから、おかげで僕の家にはたくさんの傘があります。
僕は雨の日の外出が苦手だから、出番もそれほど多くないんですけど。

そういえば最近。
家に新しいものが増えても、あまりわくわくしなくなってた。
最新のパソコンとか、スマートフォンとか、そういうものでも前ほどは。
便利なものを持ちすぎているんだろうな。

そんな中で、傘立て。

たくさんの傘の中から、そこに入れる傘を選んで、きちっと収納して、玄関に置く。
なんだか、そんなことが楽しい。傘立てが家に来てよかった。

さて。明日、横浜はさっそく雨みたいです。
近所の動物園に散歩に行く予定だったけど、どうなることやら。

でも、傘立てあるからか。
苦手な雨でもちょっと傘をさしたい気分です。

ウチヤマ ケンイチ
---
いつも読んで頂きまして、ありがとうございます。
ご意見、ご感想をコチラからいただけるとうれしいです。