コクワガタ生活、はじまる。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

そういえばコクワガタ、もらいました。

もう昆虫はしばらく飼っていなかったけれど。
子どもの頃。そういえば常に何かを飼っていたくらい生き物が好きだった。

それが中学、高校と大人になってしまい一度興味がなくなってしまった。
そして大学の時。
ひさしぶりに小さなフグを飼ったのがひさしぶりの生き物飼育。
その後は大きな熱帯魚まで手を出したり、金魚や、カエルを飼ってみたり。

でも昆虫ってなんだか特別。小学生の男の子感がある。

もらった、クワガタを覗いてみる。
プラスチックの虫かごも、僕が小さかった頃とまったく変わらない。
虫かごの蓋を外して、覗きこむ時のあのわくわくがたまらない。

なんだか久しぶりだった。これだこれだ、忘れてたわ。
とりあえず、このコクワガタに名前をつけなくては。

カブトムシももちろん好きです。
でも僕はどちらかと言えばクワガタが好き。

カブトムシよりも筋肉質で、引き締まって、硬質な感じ。
そんなデザインが何とも好きなのです。

植物にしても、動物にしても、そして昆虫にしても。
人が考えたわけではない生き物のデザインには、手の届かないかっこよさがある。

なんだろう、憧れなんですかね。
子どもの頃に、ロボットで遊んだり、恐竜図鑑を眺めた時の感覚にも近いかもしれない。

大人になったし、子どもの頃よりは計画的に育てられるかな。
まずはベストな越冬の環境をつくってみよう。
その後は、パートナー見つけて繁殖もしてみたいのです。

さて、今日の横浜は少し暖かかったです。
それでも街を見れば、もうみんなすっかり秋の格好。
冬になる前に、クワガタの虫かごも冬仕様にしてあげなきゃ。

ウチヤマ ケンイチ
---
いつも読んで頂きまして、ありがとうございます。
ご意見、ご感想をコチラからいただけるとうれしいです。